心に平穏を。。

まじで世の中FUCKED UP。

金とやり甲斐の狭間



f:id:mjloveyeah34785:20181012041653j:image

私は最近バイトを2つ掛け持ちしている。1つは自分のスキルアップと興味のためのエンジニアバイト。2つ目は学費やその他生活費や貯金の為の飲食店バイト。エンジニアバイトの方はとても刺激的だし、学ぶことが沢山あって日々成長していることが感じられる。私は学部を卒業したあとも大学にとどまりいずれは研究職に就きたいと思っているが、企業では研究というよりもモノを作ってなんぼの世界なのでそのようなヒリヒリとした空気をかんじられるのはとてもいい経験になっていると感じる。しかしながら大学も兼ねているし学業が本分なので、昼間から夜が勤務時間の仕事に沢山コミットできるわけではない。しかし、工数に応じた給与が出るので、それなりに成果を出さなければいけない。

そうなるとやはり経済的にそれだけでは補えないので、学費のために深夜は飲食店でバイトをしている。深夜給が出るのでそれなりに稼げるが、どうにも深夜なので、次の日は寝ずに学校に行ったり、エンジニアのバイトに行ったりしている。それは大変疲れることで、自分で感じているわけではないが、それなりにパフォーマンス効率は落ちていることだろう。

また、私は大学の授業だけでなく個人でも研究を進めているので、個人で自由に学べる時間も作らないといけない。そうなるとどんな時間でも惜しく感じるのだ。特に飲食店バイトに関しては本当はこんなことしたくない。

「もっと自分の身になる作業にこの時間を使えたらどれだけ幸せか」と思うことが多々ある。しかし、それでも、学費や自分の将来のため、必要なモノのために自分の限りある時間をお金稼ぎに使わなければいけないのだ。しかしどこかで解決策を見出さなければいけないことは明白であろう。